興行収入30億円を突破!“グローグー旋風”が止まらない!
全世界を興奮と歓喜で満たし、社会現象を巻き起こし続けてきた空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。映画が公開されるたび、ファンが世界中の映画館でカウントダウンを祝い、もはや映画の公開自体が世界的現象として一大イベント化している「スター・ウォーズ」の最新作『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』が大ヒット公開中!
5月22日(金)に公開を迎えた本作は、初週から全世界No.1、全米No.1、日本No.1の大ヒットスタートを記録し、その勢いのまま日本では3週連続No.1を獲得。7年ぶりの「スター・ウォーズ」劇場最新作として、シリーズファンはもちろん、これまで「スター・ウォーズ」に触れてこなかった新規ファンからも大きな支持を集めています。
公開から6週目を迎えた本作だが大ヒットは止まらず、ついに興行収入30億1,741万8,407円、観客動員数は181万268人を突破!世界興行収入は約526億1,347万3,011円(3億2,525万3,370ドル)を記録し、「スター・ウォーズ」旋風はいまだ拡大し続けています!
*1ドル160円換算 Box office Mojo調べ、6/29(月)時点
健気で可愛すぎる…“グローグー旋風”が止まらない!
映画館で体感する圧巻の映像体験にプレミアム・ラージ・フォーマット上映の復活を望む声も!
公開から6週間を迎えた現在も、本作の人気を牽引し続けているのが、“銀河一キュート”なグローグーの存在です。大きくつぶらな瞳でマンダロリアンを見つめる表情や思わず笑みがこぼれる愛らしい仕草だけでなく、これまで"守られる存在"だったグローグーが本作では大切なマンダロリアンを守ろうと懸命に立ち向かう勇敢で健気な姿を見せ、その成長した姿に胸を打たれる観客が続出。可愛らしさと頼もしさを兼ね備えたグローグーの新たな一面が、多くの人の心を掴み続けています。公開から時間が経った現在もSNSでは、「グローグーの可愛さに毎日毎日癒されてます!」「あの可愛さは反則…」「またグローグーに会いたくなって劇場へ行ってしまった!」「マンダロリアンに寄り添おうとするグローグーが尊すぎる」など、グローグーへの愛にあふれた投稿が連日寄せられており、その人気は今もなお広がり続けています。シリーズファンはもちろん、「グローグーがきっかけで映画を見てドハマりしちゃった…。ドラマシリーズも全部見たぞ~!」「SW初心者、想像以上に感動して涙腺ガバガバ」「スター・ウォーズ作品初めてだったけど超楽しめました!」といった新規ファンからの感想も数多く投稿されており、“グローグー旋風”は世代やシリーズ経験を超えて日本中に拡大し続けています。
さらに、本作の魅力として多くの観客が口を揃えて挙げているのが、映画館だからこそ味わえる圧倒的な映像体験です。縦横無尽に銀河を駆け巡るダイナミックなアクションや、息をのむほど壮大な宇宙の景色、マンダロリアンたちが繰り広げるアクロバティックな戦闘シーン、そして繊細に描き込まれたキャラクター描写まで、スクリーンいっぱいに広がる迫力満載の映像と音の重厚感は劇場ならでは。まるで「スター・ウォーズ」の世界に飛び込んだかのような没入感を味わえることも、本作のロングランヒットを支える大きな要因となっています。実際に映画館で本作を鑑賞した観客からは、「この映画は絶対に映画館で観たほうがいい!」「映画館で観るスター・ウォーズはワクワクで最高なんです!」「大スクリーンの迫力&音響と共に映画館で観るべき作品です」「2時間どっぷりと大音響に浸かれる。これぞ映画館で観る醍醐味!」といったコメントも続々。また、公開当初から大きな反響を呼んだIMAX®をはじめとするPLF(プレミアム・ラージ・フォーマット)での上映では、通常上映以上の大スクリーンと高精細な映像、作品の世界観を全身で感じられる迫力ある音響によって本作の魅力を最大限に体感できることから、多くのファンを魅了しています。公開から6週間を迎え、PLF上映館や上映回数は徐々に限られつつある中、SNSでは「マンダロリアンにIMAX再上映を…何卒…。」「IMAX復活してくれ頼む」「全フォーマットで観たけどまだ足りない!お願い復活して~!」といった声が数多く寄せられており、本作を再び最高の環境で味わいたいという熱量が、今なお衰えを見せていません。公開から時間が経った中でも勢いを増し続ける『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』。"スター・ウォーズ旋風"は、まだまだ銀河中へ広がり続けていきそうです。そしてその声に応えるように東京・大阪でチケットが即完となり、「一体感が最高!」などの大絶賛の声が多数寄せられたグローグーIMAX®応援上映会が7月2日(水) TOHOシネマズ 名古屋栄に帰ってきます!すでに劇場で鑑賞済みの方もキャラクターの衣装に身を包みながらの鑑賞や発声OK!などここでしかできない体験をしてください。
来年は劇場公開第一作目『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』の全米公開から50周年を迎える記念すべき節目の年。『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』が遂に映画館に帰ってきて、来年2027年5月にはライアン・ゴズリング主演の映画『スター・ウォーズ/スターファイター』が全米公開されることが決定しています。7年の時を経て、ここから新たなる「スター・ウォーズ」伝説の幕開けとなる本作を筆頭に、再び世界中で「スター・ウォーズ」旋風が巻き起こります。『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』は、5月22日(金)より大ヒット公開中。